のらねこの日記

 
 
 
 

創作キャラの今後

今年の二月からでしょうか?
オリキャラを作り始めて4か月ぐらい経ちますが
前回記事のソフィア姉さんで12人目になりました。

ジルまでは鉛筆+テクスチャ付きで描いてまして
エアリス、ソフィアは加工無しですね。
絵柄がどうこうという訳では無く、漠然とした悩みがまた出てきまして…

悩みと言っても「良い悩み」です。有難い悩みでもあります。
それは「今までと同じようにずっとオリキャラ作りだけしてて良いのだろうか?」
という悩みです。

創作活動をする方には色々なタイプの方が居て、
数人のキャラを作って愛でるタイプの人も居れば
工場のようにどんどんオリキャラを作るタイプの人も居ます。
俺は後者を選びました。理由は描ける人や服の幅、塗り方を向上させる為です。

ただ、ここにきて少し飽き、じゃないですけどマンネリ化してる感じがあって
少し考えてみました。絵を描く、描いてきた目的を整理すると…

何となくTwitterに上げた絵が褒められたのが嬉しくて描き始める

艦これを絵を中心にどんどん描いてpixivに投稿し始める

他のキャラやネタ絵も描くようになり、幅が広がる

上達を実感出来るのが嬉しくて更に描くようになる

クリスタを使うようになり(←これ重要)オリキャラを描くようになる

評価が欲しくなる。けどなるべく気にしないように心がける

今ココです。


で、出した結論は「一枚絵としてイラストを仕上げるようにする」です。
勿論オリキャラも描きます。例えばこんなキャラが欲しいなーと思った時は
今まで通り描きますし、逆に一枚絵からLFのオリキャラにする事もあるでしょう。

客観的に見て背景の無い人物絵だけを見てどう思うか?
んー…可愛いけど「いいね」するほどじゃないかなぁ?
多分、自分でもそんな風になると思うんです。

なので贅沢かもしれません。時間がかかるかもしれません。
今までよりも描くのがもっと遅くなるかもしれません。
けど少しで良いから背景を描きたいと思ったんです。

構図も無理に毎回全身じゃなくて済みますし、
洋服も別に固定する必要は無いので
スピカに制服着せたりするのも全然アリですよね。

今の世代がおじいちゃんになった頃に萌え絵を描いてるか分かりませんが
将来的にこういうのが描きたいというビジョンはあるんです。
それは「風景画と似顔絵」です。
ただ、それらを描くにはガラリと絵柄を変えなければいけませんし
ぶっちゃけ老後にそんな風に出来たらなーって感じなのでw

今はやりたいことをまずやってみます。
色々と影響を受けて変わっていくかも知れませんがそれもアリです。
人物さえまともに描けませんが、頑張ってみようと思います。
ポーズマニアックスも続けますし(飽きてきたけど)版権キャラも描きます。
らくがきもします。よその子も描きます。
ただうちの子を風景に入れて描く、という事を今はしたいのですねー。
…何か同じ事言ってるような気がしてきた((

とりあえずオリキャラ12人分コンビニで印刷してきました( *´艸`)
資料みたいなものですがやはり大きいと良いですねぇ。最高です。
aaIMG_20170529_012204.jpg

追記は愚痴?みたいなものw 【Read More】
 
 
 
 

オリキャラ ソフィア

LIBERAL FAMILIAR キャラクターNo12
新規キャンバス

名前 ソフィア
年齢 23
性別 女
種族 人間
性格 ミステリアス
好きなもの:可愛い女の子、お酒
苦手なもの:チャラい男

お助けギルド所属

お助けギルドで情報屋として働いている
入手した情報は全てカードに記録されているが
彼女の魔力でないと決して見る事は出来ない。
カードには魔法や物質もおさめる事が可能である。
故に魔導士ギルドの依頼も受ける事もあるが
本人はお助けギルドの方が性に合っているとのこと。
かなりの気分屋なので髪型や髪色をコロコロ変える。
男性より女性の方が好きという噂もある。

追記はいつもの 【Read More】
 
 
 
 

前向きに

無理やりにでも。楽しく。明るく。
常にそういうスタンスでいこうと思って居たのですが
心に余裕が無い時や無反応が続くとやはり凹みますよね。

とりあえず心の整理はつきました。また悩む事もあるだろうけれど
楽しくお絵かきしていこうと思います。

で、一応整理。

Twitter
ここに評価を求めるのは無理です。すぐ流れるし
やるなら完全に絵垢にして営業もしないといけないので…

TINAMI
オリキャラなら多分ここが一番見て貰えてるかもです。
pixivだと低い時は閲覧数30とかですが、ここだと最低で40くらいなので。
でもまぁそこまで変わらないのでオリキャラ置き場のままだと思いますが。

pixiv
何だかんだで慣れ親しんだココが落ち着く感じです。
最近はグループというものに興味があるのですが
共通の話題でお話が出来る友人をココで探したり出来るようで。
本来はそういう使い方をするのでしょうね。SNSですし。
まぁ今はそこまで考えて無いですけど。

で、先日婚約された眞子様をお祝いする映像で
街頭インタビューのネタとして盛り上がっていたものを描きたくて
島風を描きました
OK島風

有名な栃木の魅力は?の「ないんだなそれが」も以前描きましたが
こういうネタ結構好きなのです。塩をかける人もそうですね。

密かに目標にしてた「なにこれぜかましい」タグと
おまけに「まぁ、そうなるな」タグまで付けて貰えたので
今後島風を描く事はないでしょう(オイ

やはり版権キャラは強いですねー。
この記事書いてる時点で閲覧数230、いいね14、ブクマ9です
いつものオリキャラの…閲覧数だけなら10倍以上です。

評価や閲覧数は努力次第で上がります。
けどそれは絵を描く事とはまた違った労力を使います。
そしてそれらは恐らく楽しくありません。

自分が思うように周りを変えるなんて絶対に不可能です。
なので自分が楽しむ事を第一に考えるようにします
(そこに労力や苦痛も含まれる時もあるかもですが)

楽しく描いてるとき、不意に反応あったりすると嬉しいんですよね。

「楽しそうに描いてるなぁ。自分も描いてみようかな」
「ヘタな癖に毎回よくやるよ。自分が手本を見せてやる!」
「どんどん上手になってるな。自分も負けてられない」
「こっちは辛い思いしてるのに毎回楽しそうに描きやがって!」


どんなものでも良いんです。敵意を持たれるのは嫌ですがw
好意を持って頂ける方たちを大切に。

心の置き場所。少し方向がズレていたようです。
絵が描けるという事は幸せなこと。贅沢なこと。ありがたいこと。
そういう当たり前だけどプラスの気持ちを忘れないように
大切にしていこうと思います。 【Read More】
 
 
 
 

葛藤

以前、イラストの評価について開き直って
どん欲に求めていく趣旨はブログかTwitterに書いたと思います。
けど何か…違うんですよね。

ここ最近は結構なペースで絵を描いていたと思います。
pixivやTINAMIでの評価は納得いってるんですが
(オリジナルと言っても背景も描いてないしね)
Twitterではどうしても他の方と比べてしまうんですよね。
失礼ですけど「こんな色も塗ってないバランスもおかしい絵が?」みたいのが
100いいね近くされてたり。

自分のイラストをUPしても既読感覚での2、3いいねくらいで
たまに頂けるリプは「凄く上手になりましたね」などです。
(それでも十分嬉しいですが)

ごく稀に「塗りが綺麗で好み」とか「俺の描く絵は優しい感じで好き!」とか
言って頂けることもあるのですが…
やはり前者が圧倒的に多く、捉え方によっては
「まだまだ下手だけど前に比べて随分マシになったね!」とも思えるんです。

よく「絵師さんと繋がりたい」的なタグがありますが
お迎えなどの専門用語が当たり前のように使われている意味が分かりません。
それに評価が欲しければこっちもいいねしろ!的な世界なのでしょうか。
ポンポンふぁぼるタイプじゃないんでちょっと難しいんですよね。
それを超えないといけないんですかねぇ。
いいねの為に巡回って何かFacebookみたいですよねぇ。

今これ書いてて思ったのですが
本当に欲しいのは評価よりもお話が出来る友人なのかもです。
イラストの描き方やオススメのツールとかモチベの維持の仕方、
そういうのを話したいのかも知れません。

我儘な考えだと思いますがいいと思ったものはいいねしますけど
義務っぽいと疲れちゃうんです。
そのくせ自分のには「もっといいねしてくれよ!」という
物凄い我欲があって…これは皆表に出さないだけで大なり小なりあると思いますが…

オリジナルを描く前は完全に二次創作でした。
艦これや流行りのアニメで描きたいキャラを楽しく描いて
pixivに上げればそれだけで簡単に100点(当時の評価形態)行きましたし
Twitterでも知らない方からふぁぼが飛んで来たりが当たり前だったので
それに慣れてしまっていたのかも知れません。

あと違和感を感じる表現が少しあって…
これは自分も使うので否定しきれないのですが
「頑張って描きました」とか「一生懸命描きました」というのは
当たり前の事ではないのでしょうか?
ササっと描いただけの絵でも素敵なものは沢山ありますが
色まで塗って「頑張って描いてないです」なんて無いと思うんです。
「心を込めて描きました」や「楽しく描けました」なら理解出来るんですけどね。

「人によって違う」とか「人それぞれ」という何の意味も無い言葉と
全く同じような感覚に近いです。

っとこれはまぁ違和感であって不満ではないので良いのですが
何か胸に引っかかってたので。

今現在、お絵かきは好きです。描きたいです。
自己満足オナニーでも良いのでオリキャラも増やしたいし
気に入った版権キャラも描きたいです。

ただ何かもう「これ以上描いても同じ」という気持ちはあります。
イラストを描く目的の一番は楽しいからではあるのですが
それと同じくらい一人でも良いから「絵柄が好きです」って言ってもらう事なんです。
けど恐らくそれは不可能でしょう。絵柄というものはそうそう変わるものではないし
これだけ描いてても「絵柄が好きでフォローしました」的な事もありませんし。

仕方ないですね。影響を受けたものや手癖などで変わるものなので
技術云々では無く才能ですね。人を惹きつけるもの。
それが先天的に備わって無かったという事なのでしょう。

「楽しく描くのが一番」
「周りの評価なんて気にするな」
「楽しく描けるならそれも才能」

色々な意見があって恐らくそれらは間違いではないと思います。
けど疑心を持って読むとイラストを描かせ続ける為の暗示にも見えます。

何でこんな事を描いてるんでしょうねー
色々な事が重なったからでしょうかねー
皆同じような悩みは持ってると思うんですけどねー

パルミーのお題も最初は楽しかったのですが
いつからか「いいねの数で勝負」みたいになっててだんだん辛くなってきました。
でも描きたいから悩んでるんですよねー

今知りたいと思っているのは「描く事をやめてしまった人達の意見」です。
過去にpixivやってたというフォロワーさんは何人か居るのですが
皆共通して上手な方なんですよね。今もたまに描くことはあるみたいですが
何故止めてしまったのか?それがもし評価疲れなら「こんなに上手い人でもそうなるんだ」と
自分の考えが如何に甘っちょろいか実感出来ると思うんです。

後は…今のTwitterの垢をイラストの評価の場と考えないようにする。
モチベ維持の為にはこれが一番効果的かも知れません。
とすると別の所になる訳ですが…

pixivはオリキャラは殆ど見てもらえない。交流が皆無。
TINAMIはそもそも人が居ない。評価は妥当だと思うけど交流が皆無。
FC2ブログはもはや空気(
ニコニコ静画はニコニコ系が苦手で荒らしのイメージ以外無いです。
Twitterイラスト専用垢を作る。コレが一番現実的かもですね。
ただ垢の使い分けは本当に面倒で恐らくどちらかがメインになってしまう可能性があります。
それに過去のイラストをまとめて投稿しておくのは結構億劫な作業になりそうで。

インスタやFacebook、他のSNSに良いものがあればいいのですが…

ごちゃごちゃ書いてて内容がよく分からんですね。
自分でもよく分かってません。けど
今の状態に不満があるという事なんでしょうね。 【Read More】
 
 
 
 

お題:花魁

お題箱に頂いたリクエストを消化しました。

ラフ。パルミーのカリキュラムで横顔の描き方は何となく学んだのですが
それが無かったら全く描けませんでしたね。Eラインとかは覚えてました。
花魁ラフ

線画。このペンは以前フォロワーさんが使ってたのを見かけて
教えて頂いたもので、かなり癖があるんですがお気に入りです。
花魁線画

完成。そんなに書き込んでません。
テクスチャはいつもと違うものを着物と全体に使ってます。
花魁

花魁という言葉で浮かぶのは
るろ剣の十本刀の駒形由美ぐらいですね(
この女性は別に誰という訳でも無いので
とりあえずなるべく早めに綺麗系のお姉さんキャラを作ろうと思いました。

追記は参考画像など 【Read More】
 
 
 
 
プロフィール

のらねこ

Author:のらねこ
日々の出来事を
自由気ままに更新してます
基本的に不定期更新です

 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
Pagetop