FC2ブログ

のらねこの日記

 
 
 
 

創作キャラの今後

今年の二月からでしょうか?
オリキャラを作り始めて4か月ぐらい経ちますが
前回記事のソフィア姉さんで12人目になりました。

ジルまでは鉛筆+テクスチャ付きで描いてまして
エアリス、ソフィアは加工無しですね。
絵柄がどうこうという訳では無く、漠然とした悩みがまた出てきまして…

悩みと言っても「良い悩み」です。有難い悩みでもあります。
それは「今までと同じようにずっとオリキャラ作りだけしてて良いのだろうか?」
という悩みです。

創作活動をする方には色々なタイプの方が居て、
数人のキャラを作って愛でるタイプの人も居れば
工場のようにどんどんオリキャラを作るタイプの人も居ます。
俺は後者を選びました。理由は描ける人や服の幅、塗り方を向上させる為です。

ただ、ここにきて少し飽き、じゃないですけどマンネリ化してる感じがあって
少し考えてみました。絵を描く、描いてきた目的を整理すると…

何となくTwitterに上げた絵が褒められたのが嬉しくて描き始める

艦これを絵を中心にどんどん描いてpixivに投稿し始める

他のキャラやネタ絵も描くようになり、幅が広がる

上達を実感出来るのが嬉しくて更に描くようになる

クリスタを使うようになり(←これ重要)オリキャラを描くようになる

評価が欲しくなる。けどなるべく気にしないように心がける

今ココです。


で、出した結論は「一枚絵としてイラストを仕上げるようにする」です。
勿論オリキャラも描きます。例えばこんなキャラが欲しいなーと思った時は
今まで通り描きますし、逆に一枚絵からLFのオリキャラにする事もあるでしょう。

客観的に見て背景の無い人物絵だけを見てどう思うか?
んー…可愛いけど「いいね」するほどじゃないかなぁ?
多分、自分でもそんな風になると思うんです。

なので贅沢かもしれません。時間がかかるかもしれません。
今までよりも描くのがもっと遅くなるかもしれません。
けど少しで良いから背景を描きたいと思ったんです。

構図も無理に毎回全身じゃなくて済みますし、
洋服も別に固定する必要は無いので
スピカに制服着せたりするのも全然アリですよね。

今の世代がおじいちゃんになった頃に萌え絵を描いてるか分かりませんが
将来的にこういうのが描きたいというビジョンはあるんです。
それは「風景画と似顔絵」です。
ただ、それらを描くにはガラリと絵柄を変えなければいけませんし
ぶっちゃけ老後にそんな風に出来たらなーって感じなのでw

今はやりたいことをまずやってみます。
色々と影響を受けて変わっていくかも知れませんがそれもアリです。
人物さえまともに描けませんが、頑張ってみようと思います。
ポーズマニアックスも続けますし(飽きてきたけど)版権キャラも描きます。
らくがきもします。よその子も描きます。
ただうちの子を風景に入れて描く、という事を今はしたいのですねー。
…何か同じ事言ってるような気がしてきた((

とりあえずオリキャラ12人分コンビニで印刷してきました( *´艸`)
資料みたいなものですがやはり大きいと良いですねぇ。最高です。
aaIMG_20170529_012204.jpg

追記は愚痴?みたいなものw 【Read More】
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://noraneko1028s21.blog.fc2.com/tb.php/369-dcd64fe9
 
 
 
 
プロフィール

のらねこ

Author:のらねこ
日々の出来事を
自由気ままに更新してます
基本的に不定期更新です

最近は主にお絵かきメインです

 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
Pagetop